ライムワイヤーがつながらない!

結構多くの人が勘違いするのが

ライムワイヤーがつながらない!!っていうミス。

これ、結構経験ある人多いんじゃないでしょうか。
かというわたしも最初の頃は結構、つながらないってことありました(^^;

まず一番初めに言っておかなければならないのが「ライムワイヤーはポート開放が必須というわけではありません!」

まずこれを必ず覚えておいてください。

ライムワイヤーを始める人の中にはWinnyやShareなどから入ってくる人が多いかと思いますが、それらのファイル共有ソフトとは違い、ライムワイヤーはポート開放は必要ではありません。

ただ、これも頭に叩き込んでおいて欲しいんですが、ファイル共有ソフトというのは、ポートを開放することによって、最大限のパフォーマンスを発揮しますので、今一度、ご自分のパソコンの設定を見直し、ポートを開放してやりましょう。

ポート開放のやり方は、WinnyやShareの解説サイトなど検索しても出てきますし、2ちゃんねるから調べてもいいかと思います。

ただ注意して欲しいのが、無線LANなどでルーターを使っている人や、ひかり電話に加入している人は独自の設定が必要になってきますので、その辺はよく調べてポートを開放していただければと思います。

最後にキチンと自分の設定したポートが開放されているかチェックするサイトをご紹介いたします。
これはライムワイヤーだけでなく、ファイル共有ソフトを利用する上でとても便利なサイトなので、ぜひご利用ください。

▽:ポート開放の確認
http://winny.cool.ne.jp/lesson1/scan.html

▲ページトップに戻る